コラム|八王子駅の歯科・歯医者|八王子旭町デンタルクリニック

診療時間
9:00~13:30
15:00~19:00

★:日曜午後は訪問歯科診療
休診日:木曜・祝日

〒192-0083
東京都八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル6階

tel. 042-631-1180
  • 地図
  • メニュー

私にぴったりが見つかる!3種類のホワイトニング

こんにちは。
JR八王子駅と京王八王子駅の間、両駅から徒歩3分の八王子旭町デンタルクリニックです。

 

歯の黄ばみを除去して白さを取り戻すホワイトニング。
最近は結婚式など特別な日だけでなく、身だしなみの一つとして習慣にされる方が増えてきています。

 

そこで今日は、意外と手軽にできるホワイトニングについて、どんな種類があるのかをお話しします。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、なるべく早く歯を白くしたい方におすすめの方法です。

 

歯にホワイトニングジェルを塗布したあとに、特殊な光を当ててジェルの効果を高め歯を白くしていきます。クリニックにて専門の技術を持つ歯科医師または歯科衛生士が施術しますので、安心感もメリットといえるでしょう。

 

ホームホワイトニングに比べて白さの持続性は劣るものの、即効性があるのが大きなメリットです。個人差はありますが、早い方なら1日目で効果を実感することができます。

 

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、通院する時間がとれない方、白さを長持ちさせたい方におすすめの方法です。

 

まずはクリニックにてオーダーメイドのマウスピースを作成します。その後はご自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを流し込み、毎日2時間程度装着して徐々に歯を白くします。

 

オフィスホワイトニングに比べて即効性は劣りますが、ご自宅で手軽にできること、白さが長持ちするのがメリットです。こちらも個人差がありますが、2週間程度で白さを実感できるようになります。

 

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせることで、高い効果が期待できる方法です。

 

即効性に優れたオフィスホワイトニングと、持続性に優れたホームホワイトニングの「いいとこどり」ができるので、歯をすぐに白くして、その白さが長持ちします。さらに、どちらか単独では難しいレベルまで歯を白くすることができます。

 

デュアルホワイトニングは通院しながらご自宅でも行う手間がかかったり、コストがやや高くなるなどのデメリットもありますが、ホワイトニング効果にはもっとも優れています。

 

まとめ

ホワイトニングは大きく分けて3種類があり、それぞれメリット・デメリットがあります。ライフスタイルやご希望にあわせて、ご自身に合ったものを選択しましょう。

 

八王子旭町デンタルクリニックでは、ホワイトニング初心者の方にも丁寧にカウンセリングを行い、ぴったりのホワイトニング法をご提案しています。
歯の黄ばみが気になる方は、お気軽にご相談ください。