コラム|八王子駅の歯科・歯医者|八王子旭町デンタルクリニック

診療時間
9:00~13:30
15:00~19:00

★:日曜午後は訪問歯科診療
休診日:木曜・祝日

〒192-0083
東京都八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル6階

tel. 042-631-1180
  • 地図
  • メニュー

子育て経験のある女性院長に「食育」相談もできる小児歯科です

こんにちは。
 
JR八王子駅・京王八王子駅から徒歩3分の「八王子旭町デンタルクリニック」です。
 
 
当院の院長は、子育て経験のある女性院長です。
 
保護者の方に、経験をいかしたアドバイスを行い、お子さまの成長を一緒に見守っていきます
 
「噛むこと・食べること」に関する、食育の相談にも対応しています。
 
お口のお悩みだけでなく、食に関する疑問や質問など、どのようなことでもお気軽におたずねください。
 
 

「食育」でお子さまの健康をサポート!

「よく噛んで食事をする」ということは、お子さまの成長のためにかかせない大切な生活習慣です。
 
脳の発達身体全体の健康につながるため、年齢に合わせたサポートが必要です。
 
おやつの与え方や年齢に適した食事内容、食べてくれないなど困ったときの対処法などを、お口のプロである院長が、自身の子育て経験を交えながらアドバイスします。
 
「食育」からお子さまの健康を守っていきますので、お子さまの食事に関するお悩みを一緒に解決していきましょう。
 
 

お口周りのトレーニングで歯並びを整えましょう

今の食事はやわらかく、「噛む」という動作の回数が減ってきたといわれています。
 
顎がしっかり発達できずに小さくなった顎は、歯並びが乱れる原因のひとつです。
 
当院ではお口周りの筋肉のトレーニングを行って、お子さまの歯並びを整えるサポートを行っています。
 
お口がポカンとあいている、指しゃぶりがなかなかやめられない、舌が正しい位置にないなど、歯並びの乱れの原因となる日常のクセを改善できるように促します。
 
 

むし歯を治すだけじゃない!お子さまの成長を見守ります

当院はむし歯を治すだけではなく、お子さまの健やかな成長を見守り、保護者の方の力になるように、さまざまな面からアプローチします。
 
無理なくできるケアをお伝えし、子育てのお悩みを一緒に解決していきます。
 
むし歯がなくても歯医者に通うことで、むし歯予防、歯並びの乱れの防止などに役立ちます。
 
早めに歯医者デビューを行っていただけると、より歯医者に慣れて、通院が楽になるお子さまが多いです。
 
お子さまの定期検診には、女性院長が優しく指導する八王子旭町デンタルクリニックまでお越しください。
 


小児歯科ページへ >