コラム|八王子駅の歯科・歯医者|八王子旭町デンタルクリニック

診療時間
9:00~13:30
15:00~19:00

★:日曜午後は訪問歯科診療
休診日:木曜・祝日

〒192-0083
東京都八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル6階

tel. 042-631-1180
  • 地図
  • メニュー

【子どものむし歯予防】歯を一生使い続けるために「歯医者デビュー」の大切さ

こんにちは。
 
JR八王子駅・京王八王子駅から徒歩3分の「八王子旭町デンタルクリニック」です。
 
 
歯医者デビュー」が成功すると、歯医者への苦手意識がなくなり、歯科への通院を嫌がらないお子さまが多いです。
 
むし歯になる前にしっかり予防できるので、治療をする必要がなく、「痛い」「怖い」といったイメージを持つ機会がないからです。
 
お子さまが、生涯にわたって自分の歯で食事ができるためにも、歯医者デビューが成功できるよう、当院でしっかりサポートいたします。
 
 

歯医者デビューはいつが最適?

歯医者デビューは、最初の歯が生えてくる6カ月ごろをおすすめしています。
 
早い時期から通院を始めることで、歯医者の雰囲気やお口の中を触られることに慣れ、今後の予防ケアをスムーズに行えるでしょう。
 
また、生えたばかりの歯は柔らかくむし歯になりやすいといった特徴も。早めのチェックは、むし歯のリスクを下げてくれます。
 
おうちでの歯のケア方法を教えてもらえたり、離乳食のアドバイスをもらえたりするので、子育ての参考にもなります。
 
 

歯医者への苦手意識がなくなるということは?

赤ちゃんの頃からお口の定期検診に通っていると、歯医者への苦手意識を持たずに成長できるお子さまがほとんどです。
 
「お口の中がきれいになって気持ちがいい」「歯医者はお口を清潔にしてくれるところ」といったイメージを持つようになり、通院を嫌がらなくなります。
 
もしむし歯を見つけても、早めに処置ができるので、痛みの少ない治療が行えます。
 
そのため、生涯にわたってむし歯や歯周病などのトラブルが少ないお口になれるのです。
 
 

健康なお口は、お子さまへの将来のプレゼント!

子どものころに身についた習慣は、将来大人の歯を守ることにつながります。
 
子どものころから予防ケアに努め、お子さまのお口の健康を大人になっても維持できれば、それはかけがえのないお子さまへのプレゼントになるでしょう。
 
スタッフ一同、お子さまがご自身の歯を一生使い続けられるように、お口の健康を守るサポートをいたします。
 
お子さまの歯医者デビューは、八王子旭町デンタルクリニックにおまかせください。
 


小児歯科ページへ >