コラム|八王子駅の歯科・歯医者|八王子旭町デンタルクリニック

診療時間
9:00~13:30
15:00~19:00

★:日曜午後は訪問歯科診療
休診日:木曜・祝日

〒192-0083
東京都八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル6階

tel. 042-631-1180
  • 地図
  • メニュー

合わない入れ歯、噛めない入れ歯、痛い入れ歯の調整はお任せください

こんにちは。
 
JR八王子駅・京王八王子駅から徒歩3分の「八王子旭町デンタルクリニック」です。
 
 
「この頃、入れ歯の調子が悪くて合わない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。
 
諦めて、今の合わない入れ歯でガマンしたり、使わないまま放置したりしないでください。
 
お口の中や入れ歯の状態しだいでは、まだ、その入れ歯は使えますよ。
 
当院では、他院でつくった入れ歯の調整も承っております。
 
合わない入れ歯、噛めない入れ歯、痛い入れ歯の調整は、お任せください。
 
 

入れ歯が合わなくなる理由とは?

入れ歯を作ったばかりの頃はフィットしていたのに、「なぜ?ぴったり合わなくなってきた」と
感じる方も多いかと思います。
 
入れ歯が合わなくなる理由は、
 
・歯ぐきが痩せてきた
・あごの骨が減って入れ歯を支える土台が安定しない
・入れ歯が劣化している(亀裂・すり減り)
・入れ歯を支えている歯がグラグラしてきた
・入れ歯をあまり使っていない など
 
上記のケースが考えられます。
 
特に、入れ歯をほとんどつけていない場合は、残っている歯が抜けて空いているスペースへ動いてしまいます。
 
それが原因で、入れ歯が合わなくなりますので、ご注意ください。
 

また、歯周病などが原因で歯ぐきが下がり、あごの骨が減っている可能性もあります。
 
定期健診に通っていれば、このような入れ歯が合わなくなる状態を予防できます。
 
入れ歯で噛めなくなって困らないためにも、定期的に歯科へ通うようにしましょう。
 
 

入れ歯は、調整しながら使うもの。その調整方法とは?

入れ歯が合わなくなると「新しい入れ歯を作ろう」とお考えの患者さんも多いですが、噛めない入れ歯を捨ててしまうのは、少し待ってください。
 
顔が変わるのと同じように、お口の中も日々変化しています。入れ歯が合わなくなるのは、ごく普通のことなのです。
 
まずは今ある入れ歯を持参して歯科を受診しましょう。
 
また、作ったばかりの入れ歯も痛みが出ることがあります。
 
入れ歯の調整を何度もすることで、お口にぴったり合う入れ歯ができあがっていくのです。
 
調整方法には、
 
・入れ歯を削る(歯ぐきへの強い当たりの軽減、噛み合わせの調整をします)
・入れ歯にプラスチックの樹脂を付ける(厚みを持たせて歯ぐきにフィットさせます)
・金属部分の調整(支えている歯への負担をやわらげます。入れ歯の脱落防止にもなります)
 
上記の方法があります。
 
調整にかかる時間は、15分~30分程度と短時間です。我慢しないで、痛みのある入れ歯を放置せずに治療しましょう。
 
 
八王子旭町デンタルクリニックでは、他院で作った入れ歯の調整も行っております。お気軽にご相談ください。