コラム|【八王子旭町デンタルクリニック】JR中央線「八王子」駅から徒歩3分の【歯科・歯医者】

診療時間
9:00~13:30
15:00~20:00

★:日曜午後は訪問歯科診療
休診日:木曜・祝日

〒192-0083
東京都八王子市旭町12-1 ファルマ802ビル6階

tel. 042-631-1180
  • 地図
  • メニュー

自宅で歯を白く!ホームワイトニングのやり方

こんにちは。
JR八王子駅と京王八王子駅の間、両駅から徒歩3分の八王子旭町デンタルクリニックです。

 

最近ますます人気が高まっているホワイトニング。
しかし、歯科医師が行うオフィスホワイトニングに比べて、ご自身で施術をするホームホワイトニングは「ちょっと心配」「私にできるの?」と感じている方も多いようです。

 

そこで今日は、「家でやるホワイトニングって、実際にはどうやるの?」という疑問にお答えするため、ホームホワイトニングの手順についてお話しします。

 

step1.歯科医師による口腔内検査、説明

まずは歯科医師がお口の中をチェックし、むし歯・歯周病などが見つかった場合はそちらの治療を先に行います。

 

とくに問題がなければ、ホームホワイトニングについての説明を行い、現在の歯の色とどこまで白くしたいかを確認しておきます。

 

step2.クリーニング

ホワイトニング効果を高めるために、歯科衛生士が歯のクリーニングを行います。

軽い着色汚れは、この段階できれいにすることができます。

 

step3.マウストピース製作

患者さまにぴったりのマウスピースを製作するために、歯型を取ります。

 

マウスピースが完成したら試しに装着していただき、痛みや違和感がなければホワイトニングジェルとあわせてお持ち帰りいただきます。

 

step4.ご自宅で装着、繰り返す

ここからは、ご自宅でお好きな時間に行うことができます。

マウスピースにホワイトニングジェルを流し込んで、歯に装着します。マウスピースからはみ出したジェルは、ティッシュなどでやさしく拭き取りましょう。

 

装着時間は歯科医師からご説明がありますが、通常は毎日1~2時間程度です。

取り外したマウスピースは歯ブラシ等でやさしく水洗いして、よく乾燥させます。

 

step5クリニックにて効果を確認

2週間程度経ちましたら、ホワイトニング効果を確認するためにご来院いただきます。

その際に、お困りごとや心配なことがありましたらなんでもお話しください。

 

まとめ

いかがでしょうか?
意外とカンタンと思われたのではないでしょうか?

 

ホームホワイトニングは、ご自宅でできる手軽さから多くの方に選ばれています。しかも、じっくりホワイトニングジェルを浸み込ませるため、オフィスホワイトニングよりも白さが長持ちするのが特徴です。

 

八王子旭町デンタルクリニックでは、ご自身で安心して施術できるようホームホワイトニングの手順をお一人お一人に丁寧に説明しています。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。